地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

マーケットインとプロダクトアウト!

はいどーもあべげんです。

昨日はですね、

客単価と来店頻度、先に上げるべきはどちらか。

というお話でしたね。

 

結論、場所によるってところだったと思うんですけど

ここで一つ質問です。

マーケットインとプロダクトアウトという言葉はご存知でしょうか?

 

これはですね。

http://ferret-plus.com/amp/1127

↑こういう事です!

(いやお前説明しろyoって話w)

 

しかもこの記事、

僕の言いたい事と全然違います!笑

じゃあなんで載せたん。ってね。

大まかに一緒です。

でも大切なところがちゃうねん。

 

マーケットイン主体の考え方はスモールビジネスに向かない

 

からです。

それはなぜか。

記事から再定義させて頂くと

マーケットインは

顧客のニーズありきで商圏を定める考え方であり

プロダクトアウトは

自分に出来ることや提供したい事を世の中に広めていく考え方

だから

真逆

なんですよね。

 

だって地方で独立したいって人って、

やりたいから。

ですよね?

しかも店舗ビジネスに関して言えば

家賃やらなにやら、

お金のかかる事に制約だらけ。

その条件でできる場所でしっかり儲けなきゃあかんわけですよ。

 

中途半端だけど長くなったので続きは次回にします^ ^

ではまたー(^ ^)