地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

お客さんが少ない日は〇〇を上げるチャンス!

はいどーも^ ^

顔でかコンサル

あべげんです^ ^

 

今日お話しするのは

お客さんが少ない日はズバリ〇〇を上げるべし!

 

ってことなんですけどね。

 

これわかる人はすぐ分かると思います。

 

はい。満足度ですね。

 

単価じゃないですよ?笑

 

単価を上げるのは仕組みであって

一日の営業努力とかではないです。

 

料理と違って接客や気配りには仕込みや仕組みはいりませんよね。

 

一番やってはいけないこと。

それは

 

お客さん少ないから常連さんにガンガン飲んでもらおう!

ってゆう馬鹿な考え方

です笑

 

これほんと馬鹿ですよ。

もうきて欲しくないお客ならいいんですけどね。

 

世の中のほとんどの人が毎月決められた金額の中で暮らしたり遊んだりしています。

 

一人のお客さんからいつもより多く支払っていただいても

 

毎月お店に使える金額は大体決まってます。

 

そのお客さんが無理のない様に来てもお店のお金が回ってないなら理由は二つあります。

 

顧客数がそもそも少ないか、価格設定が間違っている。あるいは両方です。

 

メニューや仕組みに問題があるわけですよね。

 

ですからお客さんが少ない日はとにかく目の前のお客さんの満足度を上げてお店を好きになってもらう努力をするべきだと考えます。

 

で、お客さんがお帰りになった後に

 

どうやってお客さん増やそうか!

って真剣に考えましょう笑

 

そして何かしら実行しましょう^ ^

 

お客さんは決して

不景気を嘆く店主の顔を見に来てるわけじゃありません。

 

僕の好きなbartenderという漫画にこんな台詞があります。

 

「三日間連続でノーゲスの日があったとしても、4日目一人目のお客様に、昨日までは忙しかったんです。という顔をできるかがbartenderの意地。」

みたいなセリフがあった気がします。

曖昧かよって笑

 

 

では(*^ω^*)