地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

再来店の工夫を!

はいどーも顔でかコンサル

あべげんです^ ^

 

今日は

再来店の仕組み作り

です。

 

あなたはどんな工夫をしてますか?

「また来て下さいねー」

以外のやつでお願いします笑

 

パッと思いついたのを書いてみます。

 

  1. 交換した名刺の住所に挨拶のハガキを送る
  2. LINE @に登録してもらい、定期的に情報を発信する
  3. 即日割引を適用してポイントアプリに入会してもらう。
  4. お客さんのSNSへのいいねやコメント
  5. お客さんとの会話の中でお客さんが求めている情報などが分かり、それに関するブログやネットニュースなどを見つけたら教えてあげる

 

とかですかね。

例えばお客さんと一緒に食事をするとか遊びに行くもありなんですが、これらを書かなかった理由があります。

 

それは

自分の時間やお金を割ける相手にしか使えない事と

(つまり上客や個人的に好感がある人。)

単純に費用対効果が低いからです。

 

僕が都内のレストランで働いていた時に、

支配人(サービスの最高責任者)が毎週休日にはお客さんとゴルフ行ったり旅行行ったりクルージングパーティーやったりしてました。

でもこう言ってるのを聞いたこともあります。

 

え?単価50万以下の人とは付き合わないよ?

って。

 

本当かどうかはわかりませんがそういうことなんだなと思いましたね笑

 

お客さんとのコミュニケーションが悪いと言っているわけではもちろんありません。

ただ、僕らは何十万も使ってもらえる商売ではない以上

 

 

コミュニケーションをとる事に変わりないですが、効率良くやりましょうね。

 

って事です。

 

途中でいくつか細かく話したいポイントがあったのでこれはまた改めて書かせて頂きます(^ ^)

 

ではまた^ ^