地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

衝撃!二度目の来店がない理由1位とは!

はいどーも顔でかコンサル

あべげんです。

 

今日はですね

2度目の来店がない衝撃の理由!

をお話したいと思います。

 

 

お客さんが一度行った店に二度目の来店をしない理由を調査機関が調べたらしいんですね。

そしたら7割が同じ理由だったそうです。

なんだと思いますか?

 

これ聞いたとき僕はゾッとしました。

 

 

ちなみにあなたは

2回目はないかなー。

って思ったお店

その理由はなんでしたか?

 

お店が汚い

料理がマズイ

サービスが悪い

価格が高い

などなど。

考えればまだまだありそうですね^ ^

 

では7割の人の答えを見てみましょう^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にない。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

こわ。

 

 

おーこわ。

 

 

特にないんですってよ奥様旦那様。←でた!

 

 

これって言い方を変えれば

 

 

そういえば最近あの店いってないねー。

 

って事です。

 

お客さんが「そういえば」とか言ってるその

期間も、僕たちは売り上げを立てて

ご飯を食べなきゃならないわけですよ。

 

ではここで考え方を変えてみましょう。

 

「思い出してもらう」作業を定期的にするだけで

売り上げがある程度確保できるとしたらどうでしょう?

 

これ、出来るんですよ。

 

地方での商売は

一度お客さんに気に入ってもらえたら

思い出してもらうだけである程度うまくいくんです。

 

 

あなたのお店が暇なとき

お客さんは他のお店に行ってません。

(そりゃ行ってる時ももちろんありますけどね笑)

 

大体の場合これです。

 

 

 

 

「あ、最近行くの忘れてたわ。」

 

 

 

お客を他所に取られるよりも問題視されるべき事。

 

それは

 

忘れられる事です。

 

もっとタチが悪いのは

一年ぐらい来てなかったお客さんが

「この間来た時さー」

みたいな感覚で話し始めたらもうこれは絶対に

危機感持った方がいいです。

だって僕らのような低単価商売は

一年に一度の来店のお客さんばかりでは

やっていけないじゃないですか。

(そういうお客さんがいる事は全然いいんですけどね^ ^)

 

 

て事で次回からは

再来店を促す仕組みづくり

これでいこうかと思います(^ ^)

ではまた^_^