地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

利益は総て次なる利益の為にあります^_^

はいどーも顔デカコンサル

あべげんです^_^

 

今日の話は

オープン景気の利益をうまく活用する重要性!

です^_^

 

大体の人がオープン景気を経験して

「商売って意外と簡単に波にのるなー。」

「私って商売向いてるかも!」

とか思って

 

そこから売り上げがビックリするほど考えもせず、いい時が続くと思って使っちゃうんですよね笑

僕も1件目に創ったお店の時はそうでした^_^

 

現代経営学の父、

P.Fドラッカーは言っています。

 

「利益は存在しない。」

と。

 

は?

って感じなんですがこういう事です。

 

その日の売り上げが仮に8万円だったとして

粗利が5万円でしたと。

そこから毎月の固定費÷営業日数と一日分の人件費を引けば

その日の大まかな純利益が算出できますよね。

 

しかしながら

8万円売った次の日はその分の在庫を補填する

仕入れや仕込みがあるわけですよね。

そのお金はどこから出るのかというと

前日の売り上げからって事になります。

更にその日の売り上げが0だった場合

かかった費用は前日の売り上げを含むその月、

その年の売り上げから支払われるということになります。

 

だけどそんなこと言ってたらキリがないので、

一度利益を確定させましょうねという試みが

決算

ってことですね^_^

 

小難しく話をしましたが言いたいことは単純です。

 

今日は忙しかったから贅沢しようなんて考えは危険ですよ。

ってことです。

まぁちょっとしたご褒美くらい全然いいと思うんですが、

そんな目先の考え方でお店を回していては

そのうち立ち行かなくなっちゃいますよと。

 

ではどうするか。

利益はないものとみなし

次なる利益の為に使うことをお勧めします。

 

(もちろん蓄えも大事でっせ!)

↑なんですけども、そればっかじゃやっぱダメです。

自営業者はバランスの良さを保った状態で

勝負に行くところは勝負しなければなりませんね^_^

 

では次なる利益の為の投資とはなんでしょうか?

次回思いつくところを書いていきます^_^

ではまた(^^)