売りたいものを売る為のテクニック!
はいどーも顔でかコンサル
あべげんです(^ ^)
今日はですね
売りたいものを売る方法!
ってお話です^ ^
大体のお店がですね
「うちの商品はこれとこれとこれですよー。好きなのを選んで下さいねー。」
ってスタンスなんです。
それで、何が売れて何が売れてないかって分析はなんとなくわかるけどそれがなんでなのかとかはあまり考えません。
思い至ってもネーミング変えるくらいでしょうか。
囮商品って聞いたことありますか?
大手の販売戦略として採用されて久しい方法なんですが
どういう意味かって言うと
本当に売りたい商品の為にあえて作る別の商品
の事です。
身近なもので言うと
コース料理。
コース料理とかランチセットって大体三段階の価格に分かれてるんですけど、
真ん中の注文数(松竹梅でいうところの竹)
を注文する方が75パーセント程らしいです。
でこの真ん中のメニューが一番原価率が低いと。
一番お店が儲かるわけですよね。
そんで選択肢が10個くらいになってくると
ストレスを感じて満足度が下がるという実験結果もあるとかないとか。
商品数が闇雲に多くなってしまいそうな時はカテゴライズを是非するべきだと思います。
おつまみはおつまみでもメニュー数が多いならスピードメニューと自家製で分けるとかね。
(カテゴリーで分けると注文数も増えますよ。これは人間の脳が空白を嫌う為。まだオーダーしてないカテゴリーがあると無意識に違和感を感じます。)
商品が5つを超えたらカテゴリー分けするとかがいいと思います(^ ^)
あ、それで囮商品の話なんですけど他にもあります^ ^
今って薬局行くと
大体どんな商品も香りが選べますよね?
そのやり方に一体どんなメリットがあるかと言うと、
香りなしの増量サイズの売り上げが上がるそうです。
香りなしの普通のサイズ。
香りなしの増量サイズ。
この二つを並べてる時より(増量サイズは割安なのに関わらず)
他の囮商品(香り付き)と一緒に並べる事によって売り上げが上がったそうです。
増量サイズの価格は安くしなくてもですよ!
(香り付き商品と増量サイズの価格にさほどギャップを感じにくくなってる為)
我々の様な小さなお店がこんな事まで頭使ってるとは誰も考えません笑
そしてほとんどのオーナーはこういう事までは考えないし勉強もしません。
小さなところですが考えていきましょう(^ ^)
商売は微差が大差ですので^ ^
ではまた^_^