地方のターゲティングはどこまで絞るのが正解か!
はいどーも顔でかコンサル
あべげんです(^ ^)
今回は
地方のターゲティング
どこまで絞るのか問題。
です。
ちなみに僕のお店のメインターゲットは
20代後半から40代後半
(基本的には男性。)
年収320万以上(ボーナス含む。20代後半組の場合実家住まいならさらにアツイです。)
人数は2人から20人。
体力的にも経済的にも
飲んで食える人
です。
うちの単価4500円+消費税〜ぐらいになると独身でも大学生にはキツい金額だし、既婚でも子育て真っ最中の方は中々って感じですね^ ^
そういう方は安く済まそうって感じでオーダーを工夫するとか
(ここで言う工夫とはただ単にオーダー数を減らすって意味じゃないですよ^_^メニュー表に秘策アリです。)
来店ポイントで工夫してくれてますね^ ^
簡単な工夫で安く抑えることも出来る。
これ大事なポイントなので今度記事にします。
それで大体3000円+消費税〜って感じです。
あと子育て真っ最中で外食がガクッと落ちる層に対しては団体利用を促してます。
会社の飲み会とか地元のサッカーチームのお父さんたちとか自治会とか。
領収書切れる系のやつですね。
(飲み放題付きの宴会は5000円+消費税から。)
それ以下の方は求めてないと。
そういう感じですね^_^
さて
ターゲットを絞るにしても要素がいくつかありますね。
まずは男性か女性か。
団体か単体か。
ファミリーかシングルか。
子連れOKかNGか。
カップルかどうか。
年収はいくらからがいいでしょう?
徒歩圏内?車で10分以内?
商売をする場所が観光地なら自ずと観光客になるんでしょうが(^ ^)
こればかりは土地柄やあなたが選ぶ商売で相当変わるでしょう。
僕が考えるヒントは二つです。
近くにはどんな人が住んでる、または働いてるか。
近くの個人店がまだ狙ってないターゲット層は本当に少数派なのか。
です。
考えてみましょう。
ただ闇雲にメニューを減らしたり増やしたりするより
根拠のない値下げをするよりよっぽど有意義ですよ^ ^
最後にポイントがもう一つ^ ^
ターゲティングの絞り込み度合いは、人口に比例する。
です。
人口が少ない地方では
車社会であることがほとんどなので
ネットでの集客がしっかりできれば
距離はさほど問題ないと僕は思います。
ですから都内で出店するなら
駅近郊を利用する人口を割り出しますが、
車社会である地方の場合は
もっと広範囲での人口を想定するべきだと思います。
今日はここまで^ ^
ではまた^_^