地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

友達が沢山いると商売は必ずうまくいきます!

はいどーも顔デカコンサル

あべげんです^_^

 

今日のタイトル。

 

地元に友達が沢山いると商売はうまくいきます!

 

嘘です!

 

って話なんですけど。

 

「お前が店やったら絶対通うよ!」

とか

「宣伝しまくるから!」

 

とか言ってくれる人はたくさんいます。

https://abegen.hateblo.jp/entry/2018/07/22/%25E5%259C%25B0%25E5%2585%2583%25E3%2581%25A7%25E8%25B5%25B7%25E6%25A5%25AD

 

上の記事でも書いていますが

 

売り上げの公式では

 

単価×顧客数×来店頻度

ですよね。

 

顧客数が少なければ

来店頻度が上がるほど

単価は下がっていく。

 

って話なんですけど、

 

友達のお財布だけで飯食える程商売は甘くねえよ。

 

って事なんですね^_^

 

たしかに始めたて数ヶ月間は

ほとんど既存の知り合いだけで回すしかありません。

(僕が見てきた新規オープンのお店の中では半年くらいがMaxでした^_^でも半年は相当すごいです。地元でも有名な方だったので顔も広かったわけですね。

数年間地元から離れてる方はまず無理な事だと思ってます。)

 

僕も最初は友達に頻繁に宴会やってもらったりして助けて貰ってました。

 

たとえ最初の数ヶ月でもそうやって助けて貰える事が地方でお店を構えるメリットの一つだと言えます。

 

でもそこから先は自分で集客しなければいけません。

 

そもそも、自分が作っていきたいお店の雰囲気と、

あなたのお友達との相性がいいとは限らない訳ですからね^_^

 

よくある話がこんな話。

オープンして最初の数ヶ月はお友達で賑わっていて、その間に集客を勉強、実行をしていないお店が

友達が来なくなった途端に暇になり

焦って集客をし始める。

でもすぐに効果が現れる集客は基本的に存在しないので(Facebookの投稿のリーチが2000を超えても1組しか来ない時もありますよ笑

そもそもリーチを2000まで伸ばすのにある程度継続的な努力が必要です。)

友達以外のお客さんがつく前に潰れるか、

かなりギリギリの状態まで売り上げが落ちて、

そこから焦りまくる。

 

なんて話がよくあります。

 

お店がオープンしてすぐの忙しさを

オープン景気

なんて言うんですが、

大体の人がこの時に得た利益をうまく使う事が出来ないまま使ってしまい、後になって慌てます。

 

次の記事ではその使い道をいくつかご紹介します^ ^

 

ではまた^ ^