地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

一度だって損をしたくない!ネット集客の重要性。

はいどーも顔でかコンサル

あべげんです(^ ^)

 

今日は

改めてネット集客の重要性をお話しします。

 

俺マメじゃないからなーとか言ってる場合ではありませんよもう。

 

今は昔と違ってですね、

あそこはハズレだったなー。

今度あそこ行ってみようか。

なんていろんなお店を探索するお客さんなんていないワケですよ。

そんな時間とお金があったら趣味に費やしたりネットゲームに課金したりたまった録画番組見たりしたいんですよ笑

 

今のお客さんはね

一発で当たり引きたいんです^ ^

ハズレの店には一度だって行きたくないんですよね。

その為にも事前情報を詳しく知りたいと。

 

趣味は酒と美味いものだー。

みたいな人達は通年来てくれますが

人口の何パーセントなんだろうかって考えた時にそこだけ取り合ってたら小さな飲食店に未来はないわけですよね。

 

さてネット集客の重要性ですが、

今日伝えたいのはこの一点。

 

一回行った店って2回目のハードルがかなりさがるよね。ネットの情報で一回行った気になるくらいの情報量があれば、一見で行く店も2回目みたいなハードルの低さになるよね。

って話です笑

太字にしていいのかどうかぐらい文章が長い笑

 

 

例えばですね、

SNSを頻繁に更新してる友達と久し振りにあっても昔ほど久しぶりって感じしなくないですか?

特に写真付き投稿が多い人ね。

 

僕はこれかなり感じるんですけど、

ネット集客もこれと同じなんですよね。

 

絶えず情報発信してるって事は、

絶えずお客さんの意識のどこかにはあるわけですよね。

近くによったら思い出してくれるとか

腹が減ったら思い出してくれるとか。

 

完全に忘れたものはやっぱり思い出せないんですよ。

意識のどっかにあるものしか思い出した時の選択肢に上がってこない。

 

「前回あんなに盛り上がったのに最近来ないなー」

なんて思っててもですね、

大体そういう人は

どこのお店でも楽しくなれる人なんですよ笑

そういう人にどうやって選んでもらうのかって事です。

 

前にもでたお話ですが

商品の前に情報を食わせろ

なんて言葉があるんですけども、

ネットなんて情報の塊もカタマリですよね?笑

 

お店のこだわりなども事前にわかるのでお客さんとのコミュニケーションが非常に楽になります^ ^

 

うまく発信すれば

原価率のコントロールなども多少はできるわけです。

売りたいものを売る。

そのためにも情報発信しっかりしていきましょう。

ってお話でした^ ^

 

ではまた(^ ^)