地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

地方商売の集客3ステップとは!

はいどーもあべげんです。

 

先日の記事でもそうなんですが、

結局のところ

いいもの作ってるなら集客しましょうね。

 

 

って事で今日は集客のお話です。

 

繁盛店で修行されてた方なんかね。

 

忙しいのはいくらでも回せるけど、

暇な状態を忙しくするノウハウに関してはど素人。

 

なんですよね。

 

で、集客を学ぶ事もせず

立地が悪いからなー

とか言ってると潰れます。笑

 

大丈夫。ちゃんと潰れます笑

 

今日は集客の3ステップってお話をします。

 

まずは知ってもらう集客。

これはFacebookInstagramツイッターなどですね。

(ここでのキーワードはターゲティングです。

この話はまた今度。)

職人気質の方とかね、

物作りに長年集中してた方は

そういうの苦手なんだよねーな方が多いです。

苦手でもやりましょう。仕事なので。笑

あとは得意な人に任せるとか。

そういう活動をちゃんと継続してくれる従業員さんとかいたら有難いですよね。

でも大体自分がやらなきゃいけなくなると思います笑

そして足を運んでもらう集客。

これはですね、地方ならではの手法ではあるんですけども、しっかりとターゲティングをして、継続してSNS発信してると、地方ならどこで名刺交換や、お店の名前を出しても(あるいはBARやキャバクラでも)

「お店の名前聞いたことあるよ!」

なんて言ってもらえるようになります。

そこで初めて営業トークができるようになります。

どんな人に喜んでもらえる内容なのかを話すのも良いし、あなたから直接貰わなければ手に入らないクーポンなどを渡すのも効果的だと思います。

因みに僕は、「奢りますカード」なるものを持ち歩いていました(^ ^)

この話はまた今度で^ ^

 

最後に、また来てもらう集客。

消滅するポイント制のシステムを導入したり、

ハガキ(年賀状は特に送った方がいいと思います。)など。

今後の記事はこのまた来てもらう集客のボリュームが多めになるかと思います(^ ^)

 

今日は長くなりましたが、

次回からもまだまだお伝えしていこうと思います。

 

記事にしてほしい事やご質問あればコメント欄までお願いします(^ ^)

 

ではまたー^ ^