地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

ターゲティングの重要性とは!

はいどーもあべげんです(^ ^)

 

前回は

集客の3ステップ

についてお話しました。

 

今回はその集客でとても大事になってくる

ターゲティング

のお話です。

 

ターゲティングっていうのは

どんな人に来てもらいたいか。

をハッキリさせることなんですね。

 

そういう話をすると

そりゃ〜どんな人にでも来てもらいたいっぺよ!

とかいう人がいます。笑

 

確かにそりゃ〜そうです^ ^

でもですね奥様旦那様

↑だからこれ誰やねん。

 

 

極端な話

大学生の行きつけと主婦の行きつけとOLの行きつけとサラリーマンの行きつけの店が一緒って事あります?

 

ない。絶対ない。笑

 

強いて言うならコンビニぐらい。

(それでも主婦の方なら割高になるから少しでも安くしようってスーパーとかドラッグストア行きますよね。)

 

大学生にとってラーメンは最高です(^ ^)

だってあんなに手の込んだモノを1000円以下で食べられるんですから。

(それでも大体の大学生は毎日食べたらお金なくなっちゃう、って感じですよね。)

あとはチェーンの居酒屋とかは安いし自分達だけでワイワイできる感じがいいですよね。

 

主婦の方はファミレスやランチが美味しくてゆったりお喋りできるお店とか。

 

OLの行きつけはオフィス街で人気のパン屋さんとか。(あの硬ーいパンね。笑  小麦が違うーなんてね。)同僚とのお洒落なランチもしたいですよね。

あとスペインバルは外せないですよね(^ ^)

 

サラリーマンのお父さんからすれば

駅前の美味しい焼き鳥の後にお姉ちゃんがいるお店っていうコースはご褒美ですよね。

接待がある日は神田とか赤坂とかに行けます。

その日はキャバクラじゃなく高級クラブに行けます笑

美味しい天ぷらやお寿司も食べれます笑

その週末は大体ゴルフです笑

 

という訳で

あなたが商売をする街にはどんな人がいますか?

っていう話なんですね。

 

ただ、いくらターゲティングをしてもその人達だけを相手にするわけじゃありません。

 

ターゲティングをするメリットは次回です^ ^

ではまた(^ ^)