ターゲティングのメリットとは!
はいどーも顔でかコンサルタント
あべげんです。
(今日からこれで名乗ります笑)
前回の記事は
あなたが商売をする街にはどんな人がいますか?
というお話でした。
今日はターゲティングのメリットとデメリットについてお話します。
まずはメリット。
ターゲットにしたお客様に好かれます。
そしてデメリット。
ターゲット以外のお客様に嫌われます。
以上です笑
まとめるとですね、
ターゲットにしたお客様以外の意見やクレームに左右されなくなります。
そうすると何が出来るようになるか。
やっと知ってもらう集客の話に繋がります。
どんな人の目に留まるべき内容かの見通しがつくんですね。
どんな人に響く文章を書くのかとか。
その結果ターゲット以外のお客様が反応してくれるとかも全然あるので^ ^
臨機応変にやる事も大切ですが、
(コース料理に女子会プランを組み込むとか)
集客において基本的な方向性が決まってる事は大事な事なんです。
ちょっと待てよあべげんと。
ちょ待てよあべげぇん!と。
聴こえてきそうです。
いや、そんな事ないか。←どっちだよ
じゃあどこまで絞り込めばいいのか。
実はですね、
ターゲティングにも段階がありまして、
どこまで絞り込むか、つまりどれぐらい尖った集客をやるかって話になってきます。
そのお話を次回に。
ではまた^ ^