地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

店が暇!そんなときどーする!

はいどーも顔でかコンサル

あべげんです(^ ^)

 

今日は

店が暇な時、なにしますか!?

ってお話です。

 

  1. 掃除
  2. 集客
  3. 集客
  4. 集客
  5. 集客
  6. 新作の試作やメニューの更新

パッと思いつくのでこんなところでしょうか(^ ^)

 

まぁね。

集客ですわ。笑

商売ってやっぱり波があるじゃないですか奥様。

 

で、この集客なんですけどね。

 

何日まで生ビール半額!

とか

雨の日は10パーセントオフ!

とかそういう割引じゃないですよ^ ^

 

僕が言ってるのは

暇な時に来る集客ではなくて、忙しくなった時の利益を最大化する集客の事です。

 

やっぱり商売って波があるわけで。

波が下がり調子の時にそれを最低限に食い止め、

上がり調子の時に最大化する。

安定した売り上げを確保する方法って結局のところコレなんですよね。

 

でも大体これの逆やっちゃう人が多いんですよ。

 

下がってる時に売り上げをなんとか作らないとって必死になって、新商品出したり設備投資して出費を増やしちゃう。

売り上げが上がると今はいっかって感じで営業以外のことを何もやらない。

 

 

飲食業って

忙しい時こそ営業以外にやらなきゃいけないことも増えるお仕事なんです!

 

暇な時はお客さんにアピールする様なニュースがないかもしれない。

でも暇で早仕舞いした時に外食したりして、

そのお店の情報を配信するとかでもいいわけです。

 

暇な時期ほど、お客さんとのコミュニケーションを図りつつ、次の一手を打っていきましょう^ ^

 

気に入っていただけたら読者登録宜しくお願いします^ ^

 

では^_^