地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

飲食店経営者、負け組確定の兆候とは!

はいどーも顔でかコンサル

あべげんです(^ ^)

 

今日は

飲食店経営、負け組確定の兆候!

ってお話です。

 

みなさんは普段、集客やコンテンツを底上げするためにどんな工夫や行動をされてるでしょうか?

 

今日は僕が個人的に思う

この人は商売に向いてないなー

と思ってる事を書きます^ ^

 

  • 行くのはいつも同じような店ばかり。今何が売れるのか、どんな店が選ばれるのかに興味がない。
  • そもそも外食業なのになかなか外食しない。
  • 流行ってる店に行ってもダメ出ししかしない。
  • 美味しいものを食べに行くのに自分はそれを提供する努力や工夫をしない。
  • 立地のせいにする。
  • 時代のせいや景気のせいにする。
  • 値切る、ケチ。行ったお店の儲けを考えない。
  • 取引業者を安く買い叩く。難癖をつける。
  • 行ったお店でのマナーが悪い。
  • お金の扱いが雑。お札がグシャグシャだったり支払いで小銭を投げたりする。

 

パッと思いついたのがこんな感じです(^ ^)

共通して言えることは

儲かってない、勉強もしない。

なのに自分がお客になると偉そう。

みたいな感じですかね。

これ商売人としてっていうか人としてどうなんだって話になっちゃいますけどね笑

 

僕も今日は本でも読みます笑

今日はこんなところで^ ^

気に入っていただけたら読者登録をお願いします^ ^

ではまたー^_^