地元で起業!地方個人店が週休二日でもしっかり儲ける自営業者の為のブログ

地元で開業を博打にしない!自営業歴8年ですが、自身の体験談と共に自論などを書いていきます。

売り上げの公式。

はいどーもあべげんです。

今日は売り上げの公式についてお話ししますね^ ^

 

売り上げ=単価×顧客数×来店頻度

です。

 

全てのビジネスはこれに当てはまってます。

 

まずは単価。

これは単純に一回につきお客さんがいくらつかってくれるかっていうことですね。

家や車などは高単価商売。

僕がやってる居酒屋なんかは低単価商売ですよね。

 

次に顧客数。

集客や口コミなどで来店もしくは購入があったお客さんの数ですね。

 

最後に来店頻度。

一回来てくれたお客さんがどれぐらいの期間で何回来てくれてるか。

単価が高いお店は自ずと来店頻度が下がりますし、

逆に低いお店は来店頻度が上がりやすいと。

捉え方を変えれば

単価が高いのに来店頻度が高ければめちゃめちゃ儲かるし、

単価が低いのに来店頻度が低ければ潰れちゃいますよ。

 

ってお話ですよね。

 

というわけで今日は売り上げの公式のお話でした(^ ^)

ではまた^ ^